侵入者プロファイリング-2窓がヤバい

警察庁HP住まいる防犯110番で侵入者プロファイリング~心理と行動について資料が掲載されていましたので、紹介させて頂きます。

◆侵入口はここだ!

最も多いのが、窓。窓ガラスを破り、手を差し込んでクレセント錠を外して侵入します。
侵入者は、ドライバー1本さえあれば、侵入してきます。
また、鍵を玄関先の植木鉢の下やポストに隠して外出するのも危険です。侵入者はしっかりと見ています。

 

◆侵入窃盗の侵入口

◆侵入者の必需品

侵入者は、ドライバーなどの工具を持っています。侵入被害を防止するため、「特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律」(いわゆるピッキング防止法)が施行され、一定の条件を満たしたドライバやバールなど、法で指定された工具を正当な理由がなく隠し持っていると、この法律の違反となります。

出典:警察庁

以上が侵入者が選ぶ侵入口です。
端的に考えれば突破されない鍵をかけて、ガラスを破られなければ侵入を防げるはずです。そこまで完璧な防犯対策ができえば良いですが費用を考えると難しいとも思えます。コストとのバランスを考えながら5~10分間のアタックに十分耐えられる防犯対策が有効だと思います。
防犯研究所では侵入をさせない、侵入をあきらめさせる防犯対策をしっかりと考えたいと思います。

防犯設備のご相談、防犯カメラの設置は、
【 防犯研究所 】ビーグルまでお気軽にお問合せ下さい。

防犯設備士がご提案します。

詳しくは【 防犯研究所 】ページへ

防犯カメラ、こんな場所に設置すると有効

「個人宅」「玄関」「勝手口」「はなれ」「室内」「空き家」「マンション」「アパート」「オフィス」「店舗」「倉庫」「通学路」「学校」「ゴミステーション」「工場」「現場事務所」「資材置き場」「駐車場」「駐輪場」「自販機」

監視カメラ、諦めていた場所にも設置可能

ソーラー電源を使って「電源の無い場所」に設置可能

携帯電波を使って「Wi-Fiの無い場所」に設置

 

【 防犯研究所 】

津山市勝部518-3

TEL 0868-31-7575

運営 株式会社BEAGLE

 

主な営業エリア

岡山県全域

岡山市 倉敷市 総社市 赤磐市 備前市 瀬戸内市 和気町

津山市 美作市 真庭市 新見市 勝央町 奈義町 美咲町 鏡野町
久米南町 新庄村 西粟倉村 高梁市 吉備中央町

 

ご相談により対応可能エリア

鳥取県 鳥取市 倉吉市 三朝町 智頭町

広島県 庄原市

兵庫県 佐用町