工事のご紹介【空調機新設】

 

みなさん、こんにちは。

2020年の年末、今年最後の仕事で業務用空調機を新設してきました

市町村の案件で、小学校のランチルームに天吊りの業務用空調機を2台新設させていただきました。外機2台はラフターにて屋上に設置。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内機は吊りボルトを設置して本体を吊ります。本体重量が100キロからあるものを吊りますので落下など絶対あってはいけません。

私は心配性なので事前に、使用するアンカーの引っ張り強度の確認は何度もしています。揺れ止めのボルトも設置。

1台は内機と外機管間が30m以上あり、天井内を通すインチサイズの冷媒管をベンダーを使って曲げ加工しています。難易度が高いので熟練工の方が行ないます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレン管も不備があると水漏れに直結しますので勾配、保温、接続部は要注意で作業しています。

屋外はステンレスでラッキング。この工程も熟練工の方にお任せです。素人がやると出来上がりがとんでもないことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい出来栄え!流石ですね~

ピカピカのステンレスの光沢がなんとも言えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電源工事も必要ですし空調は工程が本当に多いです。

設置ができたら、繋いだ冷媒管に漏れている箇所がないか窒素で耐圧試験です。

最後は配管長が長くなったのでガスの補填と真空引きして出来上がりです。

外機の転倒防止策も忘れずにっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試運転して問題なく作動したときは、やっぱり嬉しくてホッとします。暖房も問題なし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様に使い方の説明して完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撤収時には作業ゴミが落ちていないかと、車が踏むとパンクしてしますので必死でビスを落としていないかの確認。

子供達が快適に過ごしてくれると良いな、、と考えながら帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業務用空調機のご相談も、ビーグルにお任せください

【 ビーグル 】

津山市勝部518-3

TEL 0868-31-7575

株式会社BEAGLE

 

主な営業エリア 

岡山県全域

岡山市 倉敷市 総社市 赤磐市 備前市 瀬戸内市 和気町

津山市 美作市 真庭市 新見市 勝央町 奈義町 美咲町 鏡野町 久米南町 新庄村 西粟倉村 高梁市 吉備中央町 

 

ご相談により対応可能エリア

鳥取県 鳥取市 倉吉市 三朝町 智頭町

広島県 庄原市

兵庫県 佐用町