河川監視カメラ

みなさん、こんにちは。
「河川監視カメラ」と言うワードをお聞きなったことはありますでしょうか?
河川監視カメラは川の水位を監視するために設置されたカメラです。台風の時や、大雨の時などは極めて大事な役割をしているカメラなので、鮮明な映像で昼夜問わず常に水位を監視している必要があります。
また無人で水位を確認できるということは、河川の氾濫時に水位の確認に行き川に流されるなどの事故を未然に防ぐことにも大いに貢献しています。

今回は防犯カメラではなく河川監視カメラ設備の更新工事の紹介です。
近隣の市で河川の水位を常に監視しているネットワークカメラと制御機器の交換です。

施工前

 

 

 

 

 

 

 

今回は古くなったひと昔前のネットワークカメラと制御機器、LANから光ケーブルへの変換機器、送信機器と光ケーブルの引き込み線の張替をご依頼いただきました。箇所数が18カ所で約2カ月の施工期間となりました。

最初の工程は清掃からです。河川監視カメラは、その名の通り河川に隣接した場所に設置してあるため、虫の汚れがすさまじいです。ちょっとブラシでこするくらいでは落ちません。いろいろと知恵を振り絞った結果、高圧洗浄機で洗浄してからのブラシで洗いとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

防水の配管(プリカチューブ)のコネクターが錆びちゃってます。これも交換ですね。新設時には水切り部分の一番低い箇所に水抜きを追加することにします。

施工前

 

 

 

 

 

 

施工後

 

 

 

 

 

 

 

光ケーブルの引込線の張替中。あまり関係ないようですが高所作業でもマスクしています。

 

 

 

 

 

 

 

入替に伴い、カメラのスタイルはドーム型からハウジングのついたバレット型に変更です。メーカーは変わらずパナソニックです。

 

 

 

 

 

 

 

完成。

使える設備は残しての更新なのでコスパもいいですね。おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

【 ネットワークカメラのご相談はビーグルへ 】

津山市勝部518-3

TEL 0868-31-7575

運営 株式会社BEAGLE

 

主な営業エリア

岡山県全域

岡山市 倉敷市 総社市 赤磐市 備前市 瀬戸内市 和気町

津山市 美作市 真庭市 新見市 勝央町 奈義町 美咲町 鏡野町
久米南町 新庄村 西粟倉村 高梁市 吉備中央町

 

ご相談により対応可能エリア

鳥取県 鳥取市 倉吉市 三朝町 智頭町

広島県 庄原市

兵庫県 佐用町