侵入者の七つ道具を知る

警察庁HP住まいる防犯110番で侵入窃盗犯罪の侵入者が使う器具、道具について資料が掲載されていましたので、記事にさせて頂きます。

 

器具で見る侵入犯罪の脅威

侵入者は、「手(手口)を変え、品(侵入器具)を変え」、さまざまな方法で建物に侵入してきます。果たして、どのような器具を用いて侵入してくるのでしょう。その一部を紹介します。気をつけなければならないのは、誰もいないと思って侵入した侵入者が帰宅した家人と鉢合わせしたときは、強盗に変身することもあること。そのときには、これらの器具が凶器へと変わることもあるのです。

 

◆主な侵入・破壊器具

◆主な開錠専用器具

出典:警察庁

 

以上が侵入者がよく使うであろう器具です。こんな装備をした侵入者ともし鉢合わせでもしたら、、。 想像するだけで、恐怖です。
明日は我が身かもしれません。侵入をさせない、侵入をあきらめさせる防犯対策をしっかりと考えたいと思います。

 

防犯設備のご相談、防犯カメラの設置は、
【 防犯研究所 】ビーグルまでお気軽にお問合せ下さい。

防犯設備士がご提案します。

詳しくは【 防犯研究所 】ページへ

 

 

防犯カメラ、こんな場所に設置すると有効

「個人宅」「玄関」「勝手口」「はなれ」「室内」「空き家」「マンション」「アパート」「オフィス」「店舗」「倉庫」「通学路」「学校」「ゴミステーション」「工場」「現場事務所」「資材置き場」「駐車場」「駐輪場」「自販機」

 

監視カメラ、諦めていた場所にも設置可能

ソーラー電源を使って「電源の無い場所」に設置可能

携帯電波を使って「Wi-Fiの無い場所」に設置

 

【 防犯研究所 】

津山市勝部518-3

TEL 0868-31-7575

運営 株式会社BEAGLE

 

主な営業エリア

岡山県全域

岡山市 倉敷市 総社市 赤磐市 備前市 瀬戸内市 和気町

津山市 美作市 真庭市 新見市 勝央町 奈義町 美咲町 鏡野町
久米南町 新庄村 西粟倉村 高梁市 吉備中央町

 

ご相談により対応可能エリア

鳥取県 鳥取市 倉吉市 三朝町 智頭町

広島県 庄原市

兵庫県 佐用町